画像信号の受信について
(以下は、「HSU-SAT1」運用時の情報です。)
衛星で撮影した画像の信号(Slow Scan TeleVision : SSTV 信号)を受信し、復号して画像を見ることができます。ただし、あらかじめ、この SSTV 信号を要求する信号(DTMF 信号)を衛星に送る必要があるため、常時、SSTV 信号を受けられるわけではありません。SSTV 信号が受信できるタイミングについては、準備が整い次第、TRIFNE のサイトの「受信手順」のページ(URL: https://trifne.futuresci.org/receive-method/)に告知する予定です。土曜日・日曜日を中心に受信できるようになる予定です。
アマチュア無線技士の資格をお持ちの方は、FM モード対応の無線機から DTMF 信号を衛星に送信することが可能ですので、好きなタイミングで SSTV 信号を受け取ることができます。DTMF 信号の送信方法については、準備が整い次第、TRIFNE のサイトの「受信手順」のページでお知らせいたします。
SSTV 信号を受信するための機材については、アマチュア無線技士の資格をお持ちの方は FM モード対応の無線機を用いて、資格をお持ちでない方は SDR を用います。いずれも、SSTV 信号を画像に複号するソフトウェアが必要です。一例として、フリーソフト「MMSSTV」のダウンロードリンクを掲載致します。
SSTV 通信ソフト MMSSTV
http://je3hht.g1.xrea.com/mmsstv/index.html
地上局概要
局名:HSU長生アマチュア無線クラブ
コールサイン:JS1YCW
Twitter:https://twitter.com/js1ycw